看護師をリタイアする時期は...

今年はなんだか短期間にまとまって台風がやってきた感じだよね。

マンション住まいの私は台風の時、雨漏りとかといった心配はないけど、

ひどい台風の時は揺れが怖かったりします。

本当は戸建てを購入したかったんだけど看護師の給料ではちょっと

そんな冒険は出来なかったんだよねぇ。

ローンも今はいいけどいつまでも元気で働けるわけじゃないからねぇ。

年老いてもローンのために...なんて生活は嫌な私。

手ごろな金額で、手ごろなローンを組んで...そんな無理のない買い物が一番。

当然繰り上げ返済もしっかり考えてるしね!

今のところまだまだこの仕事を続けていく予定だけどある程度の年齢になったら

リタイヤしたいな...なんてことも最近ちょっと考えてます。

薬剤師の人と山登りに出かけてみた

ある日の出来事です。「ねえ、山登りにいかない?」と急に薬剤師の友人(給料が高いドラッグストアの薬剤師さん)からお誘いの電話がありました。日程は2週間後でした。まあそこまで急ではありませんから、心の準備などをすることを考えれば結構美味しいことかもしれませんね。最近は運動不足でもありましたから、気分転換という意味をこめて行うことにしました。その日になることを、いつの間にか楽しみにしている自分がいたのを覚えています。

さて、薬剤師の友人と一緒に山登りをする日になりました。結構な快晴で絶好の山登り日和になりました。そこで友人と一緒にお話をしながら山登りを楽しんでいたのです。中腹に差し掛かったあたりから、鳥が一緒に私達とお散歩をするようになりました。流石になにを言っているのかサッパリ分かりませんが、意外なお友達ができたことを、二人で笑い合っていましたね。

そんなことをしていたら、気付いたら頂上に到達していました。普段からあまり運動をしていませんでしたのでよい運動になりました。結構リラックスできるものですね。薬剤師の人も仕事ばかりだったからかなり助かったと言っていましたね。いつでもこういったことであれば、参加するよと答えると微笑んでいました。こういった友情というのもとても素晴らしいなって感じましたね。

エンディングノートを活用しよう

今日、ついに買っちゃいました。

エンディングノート...。

ずっと気になってたんだよね。

別にそんなに財産があるわけでもないんだけどもしも自分の身に何か起こった時に

買っちゃったこの家をどうするのかとか少ない貯金をどうするのかとか...。

看護師の仕事をしていると亡くなった後家族でもめたりすることを何度も見てきたから

私は自分のことをしっかり書きとめておかなきゃなって思ってたんだよね。

銀行口座や暗証番号、ローンの残りや毎月の支払い...考えてみれば今現在私しか知らないことってたくさんあるんだよね。

細かなことも全てしっかり書いておこうっ。

独り身の私だから両親が困らないようにねっ。

まぁお守りみたいなものかなっ。

エンディングノートっていうものを知らない人もまだまだたくさんいるんだろうね。

もっといろんな人が活用出来るようにするといいと思うんだけどね。


会社のこと

最近は平凡な日常を過ごしています。

そういえば、うちの会社の産業医の求人情報が出てた。
あのお医者さんいなくなるんだ・・・。
2年くらい前は医務室に月一くらいでお世話になってたから
最後だから挨拶に行こうかな。
同じ会社とは言えども、中々会わないんだよね・・・。

でも何話していいかわからないな・・・。
まぁいいや。
挨拶に行こう。

2年前はいろいろと病んでたからな。
表情と見た目が様変わりしてるから、
行ってもわかんないだろうな。
まぁちょびっと太ったしね(笑)

精神的苦痛が...

茨城県常総市出起きた堤防決壊、大変な被害になっていますね。

ニュース番組で何度も大きな立派な家が流されてしまっている場面や救助を待つ人たちの画像を見ました。

水の勢いとはとてつもなく怖いものです。

被害に会われた方々の気持ちを考えると言葉がないです。

私は看護師の仕事を必死に頑張って自分で家を購入。

だけどいつ自分にもそんな災害がおそってくるかもしれません。

他人事ではないんですよね。

どんなに立派な家を購入してもあっという間に壊されてしまう...。

でも、家が壊されてしまうくらいまだいいのかもしれません。

人の生命の方が大切だから...。

非難を強いられている人もたくさんいるだろうけど精神的な苦痛が一番気がかりです...。

私の出会いはどこ?

私は今年もまた看護師の仕事を必死にがんばっています。

なかなかきつい仕事ではあるものの私にはこの仕事しかないし家を買っちゃったからねぇ。

職を失うわけにはいかない。

きつくても頑張らなきゃね。

去年は結構バタバタと芸能人の結婚が相次いだけど今年はどうなるんだろうね。

私は...家はあれども彼氏はまだまだできそうにないです。

なかなか出会いの場がないんですよねぇ。

というかそういう出会いがありそうな場所に私が出入りしないだけなのかもしれないね。

毎日病院と家との往復ばかりで何か大きな場所に行ったりすることもないし、院内では出会いなんてないしね...。

このまま一生独身でもいいかな...なんて思うこともあるけどやっぱりちょっとさみしいよね。

私の家、大掃除

私のマイホーム、まだまだきれいだけどやっぱり毎日生活している家だから部屋の中はそれなりに汚れてるんだよね...。

大晦日にあわてなくていいように...と思って休日の度にある程度大掃除を進めているんだけど普段あんまり気にしないような部分を掃除するとビックリするくらいの汚れ。

看護師の仕事をしているとついつい目に付くところだけを掃除しちゃうからこんなことになっちゃうんだろうねぇ...。

忙しさにかまけないで来年からはしっかり毎日の掃除を十分にしなきゃいけないな...なんてことを思ってます。

なかなか実行できないだろうけどね...。

ただ、仕事の日はあんまり料理を作ったりしないからキッチンだけはかなりきれいです。

それもどうかなって思うけどね。

出た!私の家に...

昨日この家に引越しをして初めてとんでもないものに遭遇しました...。

私が大の苦手とするゴキブリ...。

殺すことは出来ないし捕まえることも...。

結局逃がすことしか出来なかったんだけどこのままじゃ絶対駄目だよね...。

看護師の仕事をしている私は家にいる時間ってあんまりないからわからないだけでもっと前から出てきていたのかもしれないよね...。

どこからやってきたのかわかんないけど早めに駆除を考えなきゃ...。

まだまだ新しい家なのにゴキブリって出るんだね...。

ゴキブリに効果の高い駆除剤って何だろう...。

今度実家の母にでも聞いてみようかな...。

虫はどんなものでもかなり苦手だからゴキブリ一匹出ただけでものすごい恐怖になっちゃいます...。

 

汚れない私の家

私が家を買ってからもうだいぶ月日が経ちました。

だけどローンの返済はまだまだ続きます。

繰上げ返済をするつもりではいるけどそれもまだまだ先になりそう。

看護師の仕事をしていると家には寝るためだけに帰宅するって感じだから家の中はなかなか汚れずに済んでいます。

実はこの家に越してきてから料理するのも結構気を使ってるんですよね。

油をあまり使うとキッチンが汚れちゃうからと比較的使わない料理にしているんだよね。

まぁいつの日か結婚したりするとそんな風に言うわけにはいかないだろうけど一人だと適当に済ませられちゃうからね。

油をとらないことでダイエットにもつながっていいかもしれません。

元々揚げ物とかよりも魚料理の方が好きなんだけどね。

看護師さんにデレデレ

先日までおじいちゃんが総合病院に入院していました。
最初はおばあちゃんと一緒じゃないと嫌とか、一人で病院で眠るなんてことはできないって言っていましたけど、入院生活も1週間が過ぎるとなかなか快適に過ごすことができるということが判明したためか、おばあちゃんよりも看護師さんにデレデレしていることが多くなりました。
総合病院の看護師さんって、ベテラン勢は外来や手術前後の患者さんを担当することが多いのですが、手術終了後から1週間程度絶った患者さんは若い看護師さんや、大学の方から研修に来ている看護師さんなどが担当することが多いのです。企業内診療所の看護師さんとは違うんだろうな(まあこのサイトみたいな雰囲気っぽいし・・・w)
おじいちゃんもちょうど新しい看護師さんになったばかりだったようで、可愛くて自分をちやほやしてくれる看護師さんに、おじいちゃんも楽しい毎日を見出してしまったようです。
特に研修中の看護師さんは、20代前半なので年寄りのあしらい方がわからないので、いつまでも仕事に帰ることができないので、不遇を感じることも多いようですが、これも経験というものなのでしょうか?
しかし総合病院の看護師さんは、どうしてこんなにもクオリティが高いのでしょうか?
看護師さんの顔面平均値が高いような気がするのですが、やはり大きな病院には顔のいい看護師さんが集中するのでしょうか?